石山隆之 個人ブログです。
自分の歴史保存のために作成しようと思い2008からスタートしました。自分本位のものなると思いますがよろしくお願いいたします。
海・コラム・サッカー・研究 などのカテゴリーがありますのでのぞいてみてください。
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
PROFILE

QRコード

 
Lifesaver Relay 【ライフセーバーにできること】

JUGEMテーマ:スポーツ

 

Lifesaver Relay 【ライフセーバーにできること】

  今回Lifesaver Relayが 国際武道大学ライフセービング部元主将の 高梨三千尋さんから バトンが回ってきました。私は、約1年間体調が万全でなく、一時は本当につらい時期を過ごしました。そして私を回復に導いてくれたのが『海』です。夜明け前、ほぼ毎日というくらい頻繁に千葉の海に通い続けるうちに、無気力な状態から 徐々に晴れ間が広がり、『回復と成長』へ向ったのです。なかでも、千葉勝浦のマリブポイントの高梨三千尋さんには、辛い時期を気遣っていただき見守ってくれました。また十文字学園女子大学スポーツマネジメント・ビジネス同好会の合宿やバリ島のことなど、、、本当にいろいろお世話になりまして、この場をお借りして御礼申し上げます。

この約1年を振り返ると、『海』と『私』を結んでくれたのは、『ライフセービング』そして『40歳から始めたサーフィン』という要素だと気が付きます。私個人のパーソナリティーを因数分解した場合、『海』というくくりでまとめられる側面、つまり女子サッカーや大学での私とは別の『自分』があったことで、命を救われたと思っていて、『ライフセービング』に心から感謝しています。

さて、 今世の中は、不安の集団心理によって、医療の面ばかりでなく、経済のシャットダウンに向かっています。テレビ番組で見た、「私たちは経済で命を落とす」と訴える経済的困難者の方の悲痛な声をお聞きしました。社会的弱者の方がたが解雇され、訪日外国人が明日も生きていけるかわからない状況に追い込まれていく。ウィルスで失われる命も、経済で失われる命も同じです。経済が止まってしまえば格差社会ももっと根深くなります。経済活動を諦めない、そして精神的自由の活動を諦めないということは、自ら考え行動を実践すること。不謹慎であるという声にもある面負けず、明るく生きることではないでしょうか。

 私に今できること、今行っていることは、学んできたスポーツビジネスを基礎に、今まで積み上げてきた女子サッカーやライフセービングといった経験とノウハウを活用し、スポーツの力を活用する社会的貢献型のビジネスモデルの研究をすることです。そして、今回のような困難にも負けないように事業化していくことです。(→詳細は4-5か月後には お知らせできるように頑張っております)  この数カ月間は、多くの知識と未知の分野の基礎原理をインプットし、本当に充実の日々を過ごしています。そして、全く無知なITの分野の方がたと数多くZOOMミーティングを重ね、やっと 取り組むべきプロジェクト研究が見えてきたところです。ZOOMミーティングで異業種の方がたと語り合ううちに、シナジー効果が私の内面に沸き起こり、今更ながら勉強の毎日です。 

 

スポーツの力 × IT技術  で、多くの社会的問題を解決できる仕組みの実用化

 

危機をチャンスと捉えて、新しいことにチャレンジする。敗北とは失敗ではなく、チャレンジしないこと。

今だからこそ 多くを学び 多くを感じ 多くを語り合うことが 私のできることです。

この世界的危機が、気づきとチャンスを与えてくれたと思い、頑張っていこうと思います!

 

Lifesaver Relayという取り組みが、目には見えない ITの力で、人に勇気と希望を与えていると思うと、バトンをつないでいただいた ご縁に感謝しつつ、次の方にバトンを渡したいと思います!

 高梨三千尋さん ありがとうございました。

 武ちとせ、中島典子さん、神田俊平さん よろしくお願いします<m(__)m>

 

▼中島 典子 さんにバトンをつなぎます!

▼武ちとせ さんにバトンをつなぎます!

▼神田俊平 さんにバトンをつなぎます!

では 以下のタグを付けて、繋いでくださいね。

#stayhome

#ライフセーバーにできること

#感染予防のためにできること

#whatlifesaverscando

コメント
コメントする









 

Copyright (c) TAKAYUKI ISHIYAMA All Rights Reserved.