石山隆之 個人ブログです。
自分の歴史保存のために作成しようと思い2008からスタートしました。自分本位のものなると思いますがよろしくお願いいたします。
海・コラム・サッカー・研究 などのカテゴリーがありますのでのぞいてみてください。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
PROFILE

QRコード

 
「今の苦しさは、未来につながる」

「今の苦しさは、未来につながる」  (OG達へ 全員のエピソードには 触れられず ごめんなさい)

先日、早慶クラシコに現役生徒を連れて行ってきました。近年は卒業生の多くが、大学やリーグでサッカーを継続するようになりました。本年度、伝統の早慶戦の両キャプテンは、十文字の卒業生である熊谷しおか、中島菜々子です。しおかは、十文字でも主将でしたが、ななこは、実はレギュラーにはなれなかった選手です。石川県の星稜から十文字の門をたたき覚悟をもって入学してきた苦労人です。高校時代にスポットライトを浴びれなかった卒業生が、次の進路を力強く切り開き、大学サッカーで遅咲きながら活躍する姿が何よりうれしかったです。高校時代不本意な競技生活を送ったとしても、土台部分でチーム全体を支え続け、諦めない心で大学サッカーを選択したからこそ、最後の最後でスポットライトを浴びたのでしょう。 実は、過去何度も卒業生には観戦のお知らせをいただきました。その都度、現役生を連れて応援に行きたかったのですが、今年初めて観戦をさせました。華々しい大学サッカーの雰囲気はもちろん見てほしかったですが、今 試合に出られず もがきながら頑張っている現役生が、OG達の活躍を自分の将来のヒントにし、

JUGEMテーマ:スポーツ

ことを 感じてくれたでしょう。 ※菜々子のプレーですが、 まあ、下手くそは相変わらずでしたが、ハードワークは胸打つものがありました。。(笑) 

 試合後は、早稲田 しおか、 慶応 ななこ から丁寧なお礼の電話も頂きました。 そして、隠れて観戦していた私を探し出し、皆であいさつに来てくれた、十文字から早慶に進学したOG達とも話ができて、心豊かな一日になりました。。大学を卒業し海外リーグで活躍したり、社会人として立派に成長していたりするOG達と会うと、ちょっぴり誇らしい気持ちになり 指導を続けていてよかったなと思いました。。 

 ※しおか、ななこ 写真は 熊谷さん(元後援会会長)からの提供です。 

コメント
コメントする









 

Copyright (c) TAKAYUKI ISHIYAMA All Rights Reserved.