石山隆之 個人ブログです。
自分の歴史保存のために作成しようと思い2008からスタートしました。自分本位のものなると思いますがよろしくお願いいたします。
海・コラム・サッカー・研究 などのカテゴリーがありますのでのぞいてみてください。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
PROFILE

QRコード

 
「新しい風を女子サッカー界に吹かせたい」   JFA news5月号

 

1996年に十文字フットボールクラブの前身である十文字中学高等学校サッカー同好会が産声を上げ、皆様の支え・応援・支援のおかげで、第25回全日本高等学校女子サッカー選手権大会では全国制覇をすることができました。しかし、十文字フットボールクラブの最終ゴールは、高校選手権優勝ではありません。我々は学校の部活動の域を超えた新しいチャレンジとして、トップチームFC十文字VENTUSを誕生させました。サッカーを通じて、建学の精神にある「世の中にたちてかひある」女性となることを理念に掲げ、これから地域とともに街を盛り上げ、市民の皆様と一緒に、地域社会に必要とされるクラブをつくっていきます。

FC十文字VENTUSは、Jリーグがすすめている地域密着の理念に加え、女子サッカー界に新しい風(ラテン語で「VENTUS」)を吹かせます。十文字の強みは、100年に及ぶ女子教育の歴史です。女性の持つ力はサッカー界のみならず、女子スポーツ界を変え、人々の心を豊かにすることができると確信しています。サッカーを通じて、社会の役に立つチームになりたい。すなわち、「世の中にたちてかひある」存在を目指すのです。

そして2017シーズンのスローガンは「NEXT ONE」。FC十文字VENTUS、十文字学園女子大学、十文字高等学校、十文字中学校、FC十文字VENTUSジュニアユースの5チームの力を集結し、人もボールも躍動感を持ってピッチを駆け巡るサッカーを披露し、1戦1戦熱い闘いをしていこうと思っています。学園型総合スポーツクラブ「一般社団法人十文字スポーツクラブ」によるアカデミー活動や普及活動の充実も図りつつ、十文字学園女子大学の施設や人的資源を効率的に活用することで、さらなる発展を目指していきます。

大きな波は、うねりが浅瀬になる陸地に到達することで押し寄せます。うねりは、沖合に風(VENTUS)が吹き、さざ波を起こし、その小さな波がまとまる事で、うねりとなるのです。風が吹かなければ、波は起きません。女子サッカーに恩返しをしながら発展を目指すことで、女子スポーツ全体に風(VENTUS)を吹かせ、うねりをつくる存在になりたいと我々は思っています。  総監督 石山隆之

 

 

 

 

 

Copyright (c) TAKAYUKI ISHIYAMA All Rights Reserved.